fc2ブログ

函館の朝 

朝は穏やかな天気に恵まれ気持ち良い天気。
部屋の窓を開けて外を見ると何やら.....飛んでる~

よくよく見ると、ツバメの大群です。それにしてもこんなに近くにどうして?と観察してると時々頭上に消えていく。
窓から身を乗り出して頭上を見るとあった!

?なにかいる?
親はどれ?
壁と屋根の間の角に巣が点在していました。私からの距離は2m位で、親鳥も警戒しているのは中々近くに来ても直ぐにUターンしてしまいます。
警戒を解くために出来るだけ動かないでいると、
ツバメや!
やってきた親鳥が、巣に留って餌をやっていました。
ツバメって確か飛びながら、空中で虫を採ってくるんだよな~なんて思っていたら、また親鳥が??
みんなで子育て
なんだか、争って餌をあげているような? ツバメって群れで子育てするんでしょうか?

五稜郭タワー 

前回の函館編の続きです。

ドンドン遅れていますが、めげずに一気に紹介しますね(笑)

津軽海峡の漁火2

行った日はあいにくの天候で、函館山の夜景にもチャレンジしたのですが、2合目くらいから濃い霧にはばまれただ山頂のみやげ物やで時間つぶしをして帰ってきました。

残念無念ですが、湯の川のホテルに戻って外をみると漁火が水平線に綺麗に浮かびあがっていました。
夜景の借りは夜景で返すぞ!と、漁火ばかりをパシャパシャ。
津軽海峡の漁火3
漁火って漁船がイカの群れを探して、移動しながら漁をするので少しの時間で結構変化するんですよ
漁火ラスト
本当にこの日は、穏やかな波で写真ではわかりにくいですが、光が放射状に細かな波に反射してずっと見てても開きませんでした。
皆さんも函館にお泊りの時は是非海側の部屋をとって、漁火鑑賞して見てください。