スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生ふりかけ」作りました。 

実はわたくし、最近良く聞くいわゆる「弁当族」なんです。
以前ネットで九州の「生ふりかけ」を買ってみたことがあるんですが、これが美味しかった~ 
てなわけで自作する為、近所のスーパーに行って材料を買ってきました。

 主材料は 
   ちりめんじゃこ  50g(30g~50g)
   かつお節      9g (小分けのパックが便利です)
   塩昆布      20g 
   いりごま     大さじ 2

 調味料は    
しょうゆ      大さじ 1
   砂糖        大さじ 1
   みりん       大さじ 1
   酢         大さじ 1
   ごま油       大さじ 1

作り方は  
①調味料を合わせて混ぜる。
                   
②主材料をボールなでの中で混ぜ、その上から①をかけて混ぜる。
 
たったコレだけ。材料を混ぜるだけの簡単レシピですが意外といけます。味は好みで、濃いめがお好みならしょう油の量を増やし、甘めなら砂糖&みりんで加減してください。

出来上がりはこんな感じになりました。ジャコと鰹節の簡単生ふりかけ
写真の写りが悪いですが、味は良かったですよ。

作ってみて(混ぜてみて?)思ったのは、今回買ってきたジャコは乾燥してるタイプで、量が多いと口の中でチクチクするので、塩乾(干物)コーナーに半生に使いタイプがあるので、そちらがソフトになるかも。半生タイプを使うなら、桜エビなどの小エビを入れるのも良いですよ。
くれぐれも刺激に飢えてる方以外は、乾燥タイプ+桜エビは避けたほうが良いかもです(笑)
お好みで、刻み海苔を入れたり、調味量の比率をアレンジしたりで簡単にバージョンアップできます。
だって混ぜるだけですから(笑) もし実際に作ってみて、不味い&美味い等の感想がありましたらメールフォームに書いてくださいね。  今後のblogにて発表したいと思います。もちろん、生ふりかけ情報もお待ちしています。                            北の弁当男より(笑)

スポンサーサイト

Comments

こんにちは~♪

こんにちは、北のイタリアンさん♪

これはスゴくいいレシピですね~♪
混ぜるだけって簡単だし、何より美味しそうっ!
自分だけのブレンドふりかけを作るって、なんだかドキドキワクワクしちゃいます♪
今度私も作ってみますね~♪(^▽^)/

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kitablog824.blog45.fc2.com/tb.php/35-58ab2f87

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。