スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節外れの「肉まん」後編 

先日の「肉まん」編の後編です。
生地が出来て、具も一応完成しましたので、生地を麺棒で伸ばして皮を作ります。
のびのびまん丸を意識し過ぎなくても良いみたい。(笑)負け惜しみ?
具をつめてると多少引っ張ったり、その他モロモロしてるうちになんとなく形になります。
なんか「肉まん」みたい←上をつまんだらなんだか「肉まん」みたいになってきました(笑)
後はオーブンで、「40℃の醗酵モード」で20分待ってると、一回り大きくなります。
2次醗酵中です←今回はオーブンのスチーム醗酵機能を使ってみました。
醗酵の時間を使って鍋にお湯を沸かしてくださいね。
蒸すための鍋は大き目がオススメです。蒸しているとかなり大きくなってきますので、小さい鍋やセイロの場合は面倒でも数回に分けて蒸す事をオススメします。
なんだか美味しそう。肉まんみたい(笑)

この状態(蓋をして)で、25分~30分蒸したら完成です。
先ほども言いましたが結構大きくなりますので鍋の大きさによっては、無理に詰め込まないで下さい。
そして待つこと30分....
「肉まん」の完成~!!

出来た~!
思えば何気なく「クックパッド」を見てて、なぜか気になって作った肉まんですが、コレがなかなかの美味でした。
具材のせいか、肉の脂身の量のせいかチョッと肉汁が少ないような気がしましたが何とかできました。
蒸したりの工程があるので、手間はかかりますが難易度はかなり低いです(私に出来たくらいですから)

是非皆さんも一度作ってみてくださいね。




スポンサーサイト

季節外れですが... 

最近(うそつきましたずっと...)ブログを更新していませんでしたが、チョコチョコ料理はしてたんですが、記録を残す習慣が消えてました
そこで、前から大好きな「クックパッド」で検索~!  で、どうしてか気になって作る気になったのが「肉まん」
なぜ?5月になってから肉まんなのかは本人も不明です(笑)
「クックパッド」←皆さんご存知!頼りになるヤツ「クックパッド」
材料でも、料理名でも手軽に検索できるし、携帯等を使えば買い物しながら検索も!(結構この使い方が便利です)
生地出来た~←どうして5月に「肉まん」?なんてのは気にしないで下さいね。
きっと寒い日が続いてるからだと思います。(きっと...)明日の予報も最高9℃、最低5℃だし
<生地>の材料は、中力粉500g、砂糖30g、塩7g、スキムミルク16g、ベーキングパウダー小さじ2.5、ドライイースト8g、ぬるま湯260g(つくれんぼさんのレシピより)を、忠実に再現! 
ここまでは、上出来!
次は、具の制作!
具は簡単混ぜるだけ←いろいろ入ってます(ぜんぜんわからん!!)
中身は、豚のひき肉600g、たまねぎ小1個、ねぎ大さじ大盛り3杯、にんにく1かけ分、しょうが1かけ分、砂糖大さじ1、塩小さじ4分の1、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ2、ごま油大さじ2を使います。





「Tap Fish」遊び方第弾です。 

前の記事で、「Tap Fish」の、餌やりまでを紹介しましたので続きを紹介しますね。
少し時間をおいて見てみると
汚れてる~←なんかリアルですよね。魚がいるととたんに水が汚れていくなんて、チョッと面白いかも。
こんなときは、右下のメニューから、クリーナーを選んで画面をなぞると綺麗になりますよ。
コレをやらずに、餌もやらないと全滅
なんて事になったりしますからご注意を!(実は私も1度やってしまいました。本物みたいに後味悪いですよ)
魚をタップ←魚が成長したかは、直接魚をタップ!
すると、こんなポップアップメニューがでます。1番上の「Age」が成長度を表し成体になるとバーが右端まで行き、
「Current Price」が、左のAdultと同じか、以上になります。
このサンプルのカメは2週間かけてやっと大人になりましたが、買ったときは400コインで売るときは600コイン+α(60コイン)になりました。+αはどうもハピネス度によるみたいです。

後はコインが溜まったら好みで、
背景が良いね~!←背景を変えたり出来ます。結構雰囲気が変わりますよ~
こんなのや1
こんなのや2
こんなのも!←結構「アジアアロワナ」は、コインを稼ぐのにオススメです!
また、「Tap Fish」の、成長をアップしますね。

1番のお気に入りアプリ「TAP FISH」 

先日朝のニュースでやってましたが、とうとうわだいのIPADが日本で発売になりましたね。
デジ物好きとしてはかなり気になる存在です(笑)
とりあえず今暫くは、マイ iPhoneで十分満足!
今1番お気に入りのアプリは「TAP FISH」です。
雑誌のアプリ紹介に載ってて気になってダウンロードしましたが最高に面白いですよ。
Tap Fish←なぜか横向きが直らんので、このまま掲載(泣)
最初の水槽の状態です←魚はモチロン、水草など何もない状態からスタートします。上のメニューのコインを増やしながら、ランクに合わせて買って行きます。初期状態は確か500コインだったような
その横の宝箱みたいなのは、最初0でスタートで、2個までは簡単に増えるけどその後は無理かも
どうもサポートサイトで、リアルマネーで買うみたいです。でも絶対欲しくなるアイテムや、レアな魚が買えるんだよな~
Tank3ってのが、3個目の水槽という意味で最初は1個から始まります。溜まって来たら、1000コイン払って簡単に増やせます。☆マークはランクを表していて、さっきも書きましたがランクによってメニュー内容が増えます。
横の数字は、/の左が現在のランクポイントで、右が次のランクアップポイントです。
メニュー←魚とか、水槽を買ったりするときは画面右下の、↑マークを押します。するとこんなメニューが出ます。
FISH EGGSで魚の卵を買って画面をタップすると
その2
誕生~!←あっという間に、孵化します(笑)早すぎだし
腹減ったマーク←またまた速攻で腹減ったマーク(笑)が出ますので
食事中~!←メニューの餌を選んで、餌をタップリとタップ(笑)します。

これで一安心!魚は種類によって大人になるまでの時間がそれぞれあって、最短4時間、最長2週間ほどかかるようです。
結構手はかかりますが、育てる楽しみと、徐々にランクアップしていく水槽の中身を見ていると、ついまたアプリを立ち上げたくなりますよ。

またまた長期休養?春眠? 

どうもサボり癖が付いてしまい、度重なる休養(?)をしてしまいました。
きっと膨大な休眠ブログの奥底で圧力が大きくなり化石化するのを待つ状態かも....。
なんて考えたら、地殻変動そんなのないし!)で、地表に出るのを待ってたら自分が先に化石になっちまう
と、あわてて地表に掘り出しました。
休んでるくせに、自分の好きなブログは妙に気になり、北の野鳥さんや、カゼノフクママさんのブログには時々遊びに行っちゃうんですよね。
ヤッパリこの方たちのブログはオモロイです。皆さんも是非、北海道の自然や、地域の情報など盛り沢山ですから見てみてくださいね(人の事よりお前が頑張れ?ごもっともです)

でも復活には、結構勇気要りますよね?
そこで新ネタ(?)を仕入れました。
"iPhone"を、仕入れました。
実はソフトバンクに機種変更に行ったらは、なんと"が新プランをアイフォン!月780円"ポッキリなんてのが目に入ったら、他の機種は全く選考外に(笑)780円は、32Gモデルです(確か16Gとは390円だったような。信じられん激安だ)
MY iphone
ポイントが、約1万円ほどあったので、最初の1年間は無料~!2年目が月々780円になりました。(16Gで我慢できんかった)
後で知ったのですが、どうも6月頃に新iphoneが出るようで、その為の在庫処分?
でもそんなの全く気にならないくらいに、大満足です。(笑)ちなみに、即決で色は、白にしました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。