スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サギ君発見! 

サギ君←コサギ?君を見つけました。
江別市を流れる石狩川河畔の茂みに営巣していると言う話は良く聞いていて当別~新篠津辺りの水田の畦道とかでよく見かけるようです。
少し遠いのではっきりしませんが、推測すると「コサギ」かなっ?
畑の中を走る道路から見てると何度か見かけるんですが中々距離があって近くに寄れませんでした。
このポーズを5分近く保っていたり、結構マイペースでしたよ。
コウノトリ目サギ科で、鳴き声は「グワー 」とか「ゴワー」と鳴くようです。あまり聞きたくないような
近くに行ったら少しの寄り道でも見れるかも知れませんよ。

昨日の朝に待ちに待った来客が来ました。
秋から冬にかけて我が家の定番の「アカゲラ」と「カケス」が同時に降臨!
写真をと思ったらあっという間にどこかに隠れてしまいました。原因は近所の猫。
撮影に失敗したので昨年撮った写真をアップしますね。

アカゲラ

カケス

今年の写真は撮り次第アップしますね。

スポンサーサイト

忍者のごとく「ゴジュウカラ君」 

「餌場2号」と「ゴジュウカラ君」
「餌場2号」と「ゴジュウカラ君」

毎日、年中無休で餌場に通ってくれる「ゴジュウカラ」は、皆さんもどこかで見かけることは多いですね。
なかなかじっとしてないスバシッコイのと、なんと言っても一番の特長は「森の忍者」。
木の幹をいきなり登り始めたかと思ったら、今度は頭を下にしてそのままスルスル~っと降りてくる。
最初に見たときはこんなの「なんじゃ~」 「ありえね~」と、ビックリ!
ヒマワリの種が大好物で一羽が、餌場に居るときは他の仲間は周りの木や地面で待機。
なぜか一羽ずつしか餌台には上がりません。ハシブトガラや、ヤマガラシジュウカラと群れて次々と
やってくる可愛いヤツですよ。
薄い上品な(?)グレーに目の所に長めのアイライン(笑).....写真じゃ判らん?
了解しましたこの次は横のアングルでもアップしますね。

でも不思議ですよね。今の家に15年位も住んでますが、3年位前までは「いつも鳥がいっぱい来るな~」位の意識しかなかったんだけど、数年前の冬に「こんなに雪が積もったら餌がないだろうな~」と大量にあったリンゴを木の板を敷いた上に置いといたら、ヒヨドリがデ~ンと居座って独り占め。
他の鳥来ても蹴散らすほどの性格の悪さ(笑)
でもその、性格の悪いヒヨ君のおかげで野鳥に目覚めました。ヒヨ君「アリガト~!」 
??「礼は良いからリンゴよこせ!」って?



裏庭の野鳥 

「アカゲラ君」
裏庭で野鳥の餌台を設置してます。結構色々な野鳥が遊びに来てくれますが、常連は「ゴジュウカラ」「ヤマガラ」などのカラ系が多いかな。

写真の「アカゲラ君」は、冬季限定の常連です。私は北海道の札幌市近郊に住んでますが自宅のすぐ裏の木に遊びに来て「コココココッ」「コンコン」と、いい音させながら餌探しをしてました。すぐ下を歩いても夢中になってるのか全く警戒の様子なし。鈍いのかも
姿が見れる日は、なんだか得した気分です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。