 


皆さんはどうしてます? 

最近とても肩こりがひどいんですが皆さんはどうしてます?
一番の原因は運動不足とパソコン(ろくにブログの更新もしてないのに~?なんて突っ込みは無しですよ
運動不足はそう簡単には解消できそうにないし、ブログはこれ以上間隔あけれないし(決してわざとじゃないし) これから北海道在住としては寒い冬を向かえてますます肩こりが悪化しそうで心配です。
そんなこんなで(なんだそれって?)いつものように調べものの入り口は、ネットと本屋さん( かなり大好きです )で、あれこれ調べたら知ってはいたけど名前だけだったんですけど「アロマテラピー」なる物が結構いいかもって結論になりました。
で、さっそく本を購入
タイトルは、「アロマテラピー・バイブル」。 なんたってバイブルってくらいですから知りたいことはほとんど載ってました。

アロマテラピー・バイブルアロマテラピー・バイブル
(2005/02)
塩屋 紹子

商品詳細を見る


2005年の発刊ですが、素人の私が見ても比較的わかりやすかったのが購買の理由です。

初めてのアロマは、奥が深い!!体も心もケア!医療行為の一歩手前を手軽に安全にって印象で、好奇心旺盛な私にはとっても興味深いないようでした。
1番知りたい「肩こり」はと見ると、ありました!しかも腰痛もセットで。
(実は昨年腰を痛めて通院してましたので、思わずニンマリ )

アロマバス」で半身浴・アロマで「温湿布」・「マッサージオイル」でマッサージの3種類。
最初のチャレンジは、う~ん マッサージオイルを作って肩こり解消コースに決めました。レシピは、キャリアオイル(??)20ml ラベンダー3滴(?) ジェニパー2滴(ジェスパーはお化け?) ユーカリ2滴(コアラ?) ペパーミント1滴の合せ業! 
でも、体の堅い私は自分の背後をセルフマッサージ出来るのかという疑問が...。
まあ何とかなるか さすが行き当たりばったりのB型。(ちなみにRH-)
まずは、近日中に買出しして、結果をアップしますね。

ネットで検索して、気になったサイトがあったので紹介します。
         ↓
  
アロマと天然派コスメのお店

